まけへんで

相場 本業(中国の自動車関連)バカラ(マカオメイン)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日で上海の会社は仕事納めだった。 社員の皆さんにボーナスを支給して 昼過ぎには解散した。 娘が冬休みで、学校の宿題以外に ①日本語の本を音読 ②業界地図の書き写し をやらせて毎日送らせるのだかよくサボるので ちゃんと送るように再教育をしておいた。

FOMC

昨晩にFOMCの利上げ観測が後退した関係で、株価が上がっている。 売っているCFDは、値洗いマイナスが2500を超えてきた。 景気の先行きが怪しいから利上げを止める訳で、中国の実態経済は本業を見ている限りまだまだこれから悪いニュースが出てくると読んでい…

葛城山 金剛山

先週水曜から日本に来て仕事をしていた。 土曜日は、ヨットの練習に芦屋マリーナに行ったが 、寒さと強風で相棒が練習を嫌がり練習をせずに帰って来た。 本日は、葛城山と金剛山を登り身体を鍛えておいた。 合計6時間ほどの行程だった。 海抜が低い山なので…

決算

中国の会社の決算がほぼ完了した。 上海の販売会社は、約250万元の純利益。 広州の販売会社は、約50万元の純利益。 広州の会社は、3人の株主がいてて自分の保有分は40%。 40万元を配当する事にしたので、16万元がもらえる。 しかし景気がよろしくなく 広州の…

これで戻りが終わってくれれば

朝方に値洗いマイナスが2000万円を超えていた。 お願いだから一度下がって。 耐えられずドイツ株価指数の空売りを損切り。 追証に備えて資金を準備するために日本株の現物を仕切り。 本業の注文状況を見ていると中国の景気は良くないはずだけど。

お上様助けて

中国人の思考は、 困れば、「習近平様助けて」やね。 これは恐らく日照権の問題やと思う。 何故にマカオやのに「習近平様助けて」? 株が下がれば、「習近平様助けて」 理財商品が返還不能になれば、「習近平様助けて」。 勘弁してほしいね。

両替

昨日に、マカオに到着した。 人民元→香港ドルと両替した。 前回は1.08だったのが 今回は1.10ほどだった。 しかし両替金額は前回は10万元、今回は3万元。 なんだかな。 今回は、大きく凹むこともなく 勝てたので気持ちよく帰れる。 10万HKDは明日いつものよう…

ほんまあっちゅうま

本業の先行きが怪しいので なんでもかんでも空売りに行っている。 しかし景気刺激策期待なのか空売りの踏み上げなのか。 戻りがきつい。 本業もダメ、相場もダメ。 残りはバカラのみと言うことで 昼から仕事をサボりマカオに行ってくる。

あっと言う間に

売り増しをし続けていたらあっと言う間に値洗いマイナスが大台に乗った。 逆にはなかなかやのにさ。 「売りませど売りませど我が値洗い好転せず。」

红包

今月に入り春節を控え毎日宴会ばかり。 毎回それなりの数の红包(お年玉)を準備をしている。 領収書が欲しい。 銅を売り増し。 中国の景気は良くない。 春節前に一度下に行くと読んでいる。

マカオ行きのバス

広州の会社の近くからマカオ行きまでのバスが廃止されていた。 今まで広州の会社に来る度にマカオに寄っていたが今後は少し面倒になる。 このバスであれば1時間半ぐらいでマカオの国境まで行けていたが今後は新幹線かタクシーになる。 相場は、銅を売り増し…

携帯ショップ

広州に来た。 いつも定宿にしているホテルの周りには10軒ぐらい携帯ショップがあるのだが、 スーツを着た若いにいちゃんが通りすがりの女の子に花束や大きなぬいぐるみを投げつけるように渡し歩みを止めさせて携帯の売り込みをしているが効果はイマイチみた…

欲望の資本主義2019

上海に帰ってきた。 上海の家ではインターネットテレビを契約しているので、日本のほぼ全てのテレビチャンネルの番組を約1週間分が好きな時に見ることができる。 タイトルに惹かれてNHKのBS1で放送されていた「欲望の資本主義2019」という番組を見た。 なか…

またまた売り増し

CFDで日経平均とNYダウを売り増し ドル円も売り増し 台湾に昨晩から来て顧客を訪問しているが、予想以上に景気が良くない。 あるお客さんは、今年の旧正月休みは、彼らのお客さんが在庫調整をするので注文がないので過去最長の休みにするって言っていた。 日…

気合いを入れて売り増し

今日は、CFDで日経平均とNYダウを売り増し。 後は、ドル円と上海銅先物も売り増し。 これから台湾に出張に行ってきます。 今回は時間が短いので残念だけど鼎泰豊の本店には行けない。 しかし、台湾のお客さんはリストラを開始したと聞いているので 中国以上…

2019年第一回目のバカラ

三連敗でマイナス8000HKD 10万HKDには手をつけずに香港でHSBCに入金してきた。 マカオと香港の橋が開通していて マカオ→香港空港とバスで渡った。 40分ぐらいで着けるしチケットも65HKDと安いのでこれは使える。

人民元弱いわ

マカオに無事に到着した。 早速街の両替屋さんに人民元を持ち込み両替をしてきた。 しかし1000元=1079HKD。 1000元が1200HKDの時代はもう来ないのかも。 2006年に人民元が初めて香港ドルを逆転した時に深圳に住んでいたが 前日まで深圳→マカオのフェリーチケ…

戻りは売り

相場はまだ底は打っていないとの読みで戻りは売りの方針で売買をしている。 明日から2019年第一回目のマカオに行ってきます。 人民元を10万元準備をしたのだが、どのようにマカオに持ち込むか思案中。 ※中国は5000USD相当の現金持ち出ししか出来ず。6年ほど…

今年最初の仕掛け

CFDでNYダウを売りスタート ドル円の売り 年末の下げで底を打っていなくて 2番底を取りに行くと予想している。 上海先物の銅の売りを仕切り。 残り1枚になった。 また上がれば売っていきたい。 子どもに今年の目標を書かせて送らせた。 しかし字は相変わらず…

2018年の成績

今日から中国では仕事がスタート。 午前中に会社に顔を出し2018年の成績を取りまとめてみた。 日本株 信用と現物確定損益 −4,457,989円 持ち越し値洗い(現物のみ)−44,460,000円 ※2017年末比で約2400万円の悪化 CDF +6,704,804円 先物OP +2,207,350円 eワラ…

2019年のスタート

明けましておめでとうございます。 2019年がスタートしましたね。 これからは、このブログに自分の足跡を残していきます。 気持ちを新たに1年の目標として ①本業で1000万円 ②相場で1000万円 ③バカラで1000万円 上記を改めて今年の目標にしたいと思います。 …