まけへんで

相場 本業(中国の自動車関連)バカラ(マカオメイン)

2020-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの東莞+深圳

広州地域の顧客とサプライヤーさんを回ってきた。 サプライヤーさんも様々な会社があるが、 5年以上も付き合っている会社は、 昔と比べて規模が大きくなっている。 負けていられないと言う気持ちにさせてくれる。 昔に深圳に住んでいた時によく食べに行って…

久しぶりの大連

出張のついでに大連まで足を伸ばした。 4月末以来の大連となった。 いつものように娘を運動に連れ出した。 いやいや感が滲み出てます。 明太子のやまやの大連店で昼食をいただき運動は終了。

出張

初めての商品の出荷に立ち会うために 急遽河北省に出張に来た。 高鉄(中国新幹線)と飛行機はいい時間のがなく、寝台列車での移動となった。 約15時間30分の旅。 チケットが売り切れで3段ベットの1番上しか空きがなかった。 しかし狭く座ることはできない。…

JC(ジャパンカップ)

先週の金曜日に日本の友人から連絡があり JCを張りたければ張っていいよとのこと。 「どうして?」って聞いたら 「昨年の凱旋門賞を100ユーロ分買ってもらったから」とのこと。 昨年の凱旋門賞に現地観戦に行って 彼に頼まれて馬券を買っていたことは すっか…

現物株の買い増し

香港HSBCで香港株を久しぶりに買い増しをした。 SMICとテンセントとMGM株。 銅が上がっている。 やはり中国経済は公共事業や国内消費の増加で 景気はいいみたいやね。

3回目のチャレンジ その2

11月7日の早朝2:30に起床をして 軽く食事をして3:30から頂上を目指した。 4:09に4143m 4:38に4299m まだ夜が明けずヘッドライトを点灯しての登頂が続く。 5:10に4484m 5:45に4609m 6:43に4846m やっと少し太陽が出て来た。 7:12に4925m 景色を見惚れる余裕も…

3回目のチャレンジ その1

今年は、 年初に四川省の四姑娘山に行き 9月末に雲南省の哈巴雪山と 5000m級の山に2回挑戦したが 体力不足と天候不良のために失敗した。 今年中に5000m級の山に登頂を成功させようと 11月5日から再度雲南省に行って来た。 今回は天候に恵まれていい感じ。 朝…

再びトレーニング

先週の金曜日に午後から会社をサボり 従業員と2人で山にトレーニングに行ってきた。 六只脚というアプリを参考に標高1787mを目指し全周20kmほどのコース。 先月に山歩きツアーで一泊二日で参加をしたのと同じ山だがコースを変えて1日で行くスケジュールにし…

三度自転車で

今日も自転車で会社に行った。 小雨が降っていたがカッパを着てペダルを踏んだ。 長時間乗っているとお尻が痛いので 後付けできるバネを注文しておいた。

武夷山

週末に武夷山に行って来た。 福建省と江西省との間にある山で 最高峰は江西省側の黄岗山で2158m。 上海を金曜の昼過ぎに出発をして 夜9時に民宿に到着した。 また生憎の空模様。 出発地点が なので約1300m登ればいい計算で 十分に日帰りができるはずだった。…

プラテン?

日本株個別株を売り続けていたが 今週は、もうすぐ期日が到来する分を仕切り再度売り直しした。 久しぶりに値洗いプラスになったが 損切りをしたので意味がないよね。 時間の経つのは早いね。

時間短縮

今日は土曜日だが国慶節休みの振替出勤のために出社をしてきた。 1時間半で行けるなら悪くないかな。

5000m級の登頂に向けて

年初と先月と立て続けに5000m級の山の登頂に失敗したのでトレーニング量を増やすことにした。 ただ歳のせいか10kmを走ると足(膝)が痛くなるので走るのは控えめにする。 ①荷物(10kgか20kg)を背負い低い山(目安は2000m程度)を10時間以上歩く ②20kg背負い階…

マカオに行けないので2

マカオに行けないので 大湖の近くに行き一泊二日でキャンプをしてきた。 キャンプ定番のカレーを彼女と一緒に作った。 まずまずの出来栄え。 翌日は近くのお寺に行き その裏の500Mほどの山に登ってから帰ってきた。 本当は山よりマカオに行きたい。

マカオに行けないので

せっかくの国慶節休みだがマカオに行けないので1-3日と浙江省の山に行ってきた。 標高は高くない(1787m)のだがテントや寝袋や食料を全て背負って(約20kg)の約20kmの縦走だったので足が疲れた。

未明から山頂を目指して

無事にベースキャンプ(中国語では大本営と言います。旧日本軍みたい)に到着をした。 いつものようにテントを設営した。 ベースキャンプには3社ほどの登山会が運営している山小屋もあるが、やはり自分のテントの方がいい。 夜ごはんを18時にみんなで食べて…

登山の開始

第1回の休憩ポイント 今日は4100mまで

出発

今から上海浦東空港から昆明に向けて出発。 朝から登山の準備をして 会社から直接空港に来た。 今回は必ず登頂をして帰ってくるで。

哈巴雪山に向けて

今月下旬に控えている哈巴雪山(5396m)登山に向けて昨日に本番用の重たい登山靴を履き、10kgの重りジャケットを着てジムのウォーキングマシーンで最大傾斜をつけて時速5.5Kmで1時間歩いたがなかなか思ったような負荷がかけられない。 そこで急遽午後3時に黄…

マカオ

先日にニュースで9月23日から中国に住んでいる住民に対してマカオ行きが解禁と出ていた。 広東省はすでに解禁をされているようだ。 中国に住んでいる外国人にも適応されるのか分からなかったので上海の出入国管理局に電話をした。 「私は、上海に住んでいる…

三亚に来た。

上海にいてても暇なのと、先日NHKのBSを見ていたら三亚の不動産開発が取り上げられていて、実際に見たくなり急遽三亚に来た。 空港に着くと空港内で人魚がお出迎えをしてくれた。 ホテルは、東方航空が3泊をプレゼントしてくれた。 初日の晩ごはんは 海鮮食…

登山決定

今年も早いもので9月になった。 マカオにも行けず、相場もダメでやる気が出ない。 娘が9月から中学生になって1学年に500人ほどいる公立学校に入学したようだ。 小学校は、日本人学校と私立学校に通っていたが景気が悪いから公立に行くようにお願いをした。 …

仕切り

中国先物口座の建玉を個人と法人の両方とも仕切った。 マンションの購入が本決まりになりそうなので現金が今月末には必要となりそうなので。 中国にこもっている生活にいい加減疲れてきた。 マカオに行ってカードを力一杯絞りたい。

MGM株の買い増し

2月20日に100万香港ドルを3ヶ月定期にしたが 満期が来て香港ドルの余裕が出来たので MGMを買い増し。 これからコツコツと10万株まで買い増しをしていく。 しかしいつになればマカオに行けるのか。 今年は一度もマカオに行けてなくて 1月末にフィリピンに行っ…

順調

中国先物は、 ゴールドの買いを基本に 銅売り+株価指数の売りを仕掛けているが 順調に推移している。 どこで仕切るか考えなければいけない。

こっちは順調

中国で法人口座と個人口座で先物を売買しているがこちらは順調に資金が増えている。 法人口座は、100万元スタートで 個人口座は年初には40万元ほどだったのが あとは空売りをたくさんしている日本株も下がって欲しい。

45歳

昨日に45歳になった。 昔の教え子と昔の彼女が一緒に祝ってくれた。 50まで気合いを入れていくで

仕切り

上海株価指数の売りとゴールドの買いをいくつか仕切り やはり相場やマカオがないと生活に張り合いが出ない。 しかしマカオにはまだ当分行けそうにない。 晩ごはんを食べに近所のショッピングモールに行ったが、ダイソンの実演販売をしていて思わず買ってしま…

トヨタの販売店

クルマの定期メンテナンスをするために トヨタの販売店に行ってきた。 GW休みだか旅行に行けず クルマを見に来た人が多いからなのか 沢山の人が来ていた。 もちろんマスクをしてだが。 昨日行ったIKEAもたくさんの人だったが。 メンテナンスの人の待合室も人…

買いの仕切り

日本株の買いを現物と信用を全て仕切り。 上海先物で上海株指数の売り増し。