まけへんで

相場 本業(中国の自動車関連)バカラ(マカオメイン)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上海株価指数の売り増し

法人名義で開いている上海先物口座で 上海株価指数の口座もオープン出来たので 上海株価指数を1枚売っておいた。 個人口座と合わせてこれで3枚になった。 全世界で株価は戻り歩調でなかなかスカッとしない。

配当の支払い

CFD口座で売りをしているが 金曜日のNYで下がったのに あまり値洗いが回復していないと思ったら 配当の支払いが結構ある。 特に日経平均の配当支払いが大きい。 今週も戻りは勇気を持って売りに行く。

本業のヘッジ

本業のヘッジのために ある自動車部品会社の空売りをしているが えらいことに。 そろそろ許してほしい。 中国が全ての訪中者を入国拒否するとのこと。 これでしばらく外国には行けない。

マスク

日本でマスクが品薄で問い合わせがいっぱい。 約3年ほど前から付き合いのあるアモイの不織布のメーカーさんが使い捨てのマスクを製造を開始したようだ。 他のメーカーからの仕入れが@2.2Rmbが@1.5Rmbになった。 早速10万枚の注文をもらえた。 しかし10万枚っ…

今日も売り増し

今朝も日本株や上海の銅と上海株価指数を売り増しをした。 ゴールドの買いも数枚売却した。 昼から再び新しい工場を探しに行った。 みんな一長一短で即決を出来なかった。

戻りがきつい

相場は、売られ過ぎていたのが反発している。 大分戻りがきつい。 CFDでの日経平均の売りは、損切りをして枚数をだいぶ減らした。 これからまた売り上がっていく。 日本株は、信用買いをしていた銘柄がストップ高をつけたのでいくらか売却しておいた。 信用…

本業

本業では、営業に行けないので暇で退屈している。 相場ばかり見てしまい無駄な売買をしないように我慢をしている。 中国でマスクが入手出来るようになってきたので仕入れて日本へ販売することにした。 しかし1枚販売して20円から30円儲かるかどうか。 先週か…

市場リスク 暴落は必然か

最近は時間があるので久しぶりに読み返していた。 リチャード•ブックステーバーの「市場リスク 暴落は必然か」 2008年5月26日に日本語版が出版されているが 英語版は2007年4月に出版されている。 英語版の題は「A Demon of our own Design」なので「自分が設…

移動が出来ない。

週末なのに移動が出来ずマカオにも行けない。 我慢の日々が続いている。 世界各地でも街の閉鎖や外出禁止令や入国禁止措置がとる国や地域が増えている。 すぐには解決しないだろうね。 2ヶ月前には、大多数の人はコロナは中国のことで自分たちには関係がない…

申し訳ないが

今日は、本業で従業員に3月分の給料から 2割のカットを宣告した。 2割カットと言っても基本給はいじらないので 2割未満のカット率だが。 副社長が30%カット 社長が40%カット 売り上げが1/3に落ち込んでいるので仕方がない。 2008年から中国の自動車販売台数…

今日も売り増し

本日も更なる下落を期待して売り増しを仕掛けた。 日経平均のチャートだか 今回の下落でヨコヨコになったところは 買い方の期待が裏切られてきた。 3回目があると思っている。 本業では海外向けの注文も イタリアやドイツの自動車工場が停止とのことで期待は…

朝から売りに

今朝は、朝から日本の個別株を3銘柄せっせと売りに行った。 現物株の保有分を考慮すると 売り買いがほぼイーブンになった。 CFD口座ではNYダウの買い越しだったが 全てを一旦仕切り、今朝から日経平均を売り上がった。 16000円は通過点だと思う。 SBI証券の…

隔離が終了

2週間前に大阪から上海に戻って来たが 自宅隔離措置を受けていた。 2週間が過ぎて今朝に解除された。 中国ではアプリで自分の状態を見ることが出来る。 2週間前は だったのが に変わった。 黄色は自宅待機で 青色は自由に移動が可能。 赤色は指定場所で隔離…

NYダウが3000ドルの下げ

先週の金曜日に反発したNYダウだが FRBの緊急金融緩和にも関わらずに3000ドルの下げとなっている。 経済活動が止まっている中で金融緩和が効かないんだろうね。 日銀も緊急会合を開き買入枠の増額を発表をした。 しかし日米とも発表直後だけ反応をして すぐ…

バタバタし過ぎやで

今朝は朝からFRBの緊急利下げや 日銀が会合予定を早めて今日に開催をして ETFの購入量を倍増させるなどのニュースがあった。 朝方より日経平均のCFDを売りに行き また午後に日銀の発表で上がったところでは入れていた指値が入った。 日本株は先週金曜に信用…

やはり戻りは売り方針

相場のポジションは、 先週木曜日より買い越しになり 金曜日よりほぼ買いのみになっている。 売りから買いに回ったのは単純にテクニカルを見て下げ過ぎだと感じたのと 出来高を見てそろそろいい頃だと判断をした。 しかし明日からまた売り越しにしていく。 …

急反発

昨晩のNYは売り込まれ過ぎていたのかさすがに反発をした。 しかし、最近は値幅が広すぎるので 今後指値を入れる際には注意をしないといけない。 あと3200万円増やせるとCFD口座の昨年の負け金額112170402円を取り返せる。 調子に乗っていつもやられるのでま…

リーマンショックを超えるで

相場は下に下に動き昨晩のNYの下げを見て 日本も当然のように下がった。 日本株は、寄り付きあたりで株を買い増したが 後場に更に買おうとしたが買えず。 CFDはよく動いるが 昨日の夕方から買い方になっている。 まだ目標の6000万に到達出来ていない。 上海…

再度の安値

世界各地にコロナウイルスの影響が拡大して またトランプ大統領の口先だけなのが露呈して日米とも株価が暴落した。 日経平均を空売りしていたが 本日全てを仕切り また買い下がっていたNYダウの買いだけを残した。 また日本の個別株も空売りを全て仕切り 買…

戻りは売り

昨晩のアメリカが高く終わったので 日本も20000円を超えて始まるかと思っていたが弱々しい気配値。 値段を考えずに売り増しを開始した。 これを倍に出来れば昨年のCFDでの負け分が返ってくるのだが。 焦らずにまずは6000万円を目指す。 SBI証券は2日連続で夜…

自宅での隔離1週間

上海に帰って来て自宅での隔離生活が始まりやっと1週間が過ぎた。 何もやることがないというのはなかなか辛い。 引退後はこんな生活になるんかな。 やはり仕事を出来るというのはありがたい。 毎日の日課はコーヒーの木を日向ぼっこさせることぐらい。

銅売りのゴールド買いの追加

上海先物口座で 銅売り+ゴールド買いを追加しておいた。 景気悪化→原油大幅安→銅も釣られ安 金融緩和→ゴールド上げ と予測をしているがなかなか素直には反応をしてくれない。

CFD口座

CFD口座で日経平均先物を売っていたが 75日移動平均からの乖離が 昨晩の18528円でほぼマイナス20%をつけた感じになった。 一度反発があってもいい水準なので 日経売り:NYダウ買い=25:30にした。 昨年の取り引き報告書を見たら 昨年の負けは1.12億円で 今年…

日本株の空売りの仕切り

2月の末に日本株で信用倍率が高くて 空売り可能銘柄を調べた。 そこでピックアップをしたのが下記の3銘柄。 ①BEENOS(3328) ②スカラ(4845) ③大阪製鐵(5449) そのうち大阪製鐵は値動きが重そうなのでパス。 ①BEENOSと②スカラの空売りを開始した。 緑丸あた…

あっさり

休み中のOPECの減産合意が失敗に終わり 寄りから下げで始まった。 あっさり2万円の大台を割った。 朝のモーニングサテライトでは 過去の値幅を参考に下値予測をしていたが 残念ながらそのラインでは止まらなかった。 日本が引けてからヨーロッパ時間になると…

過去の暴落を振り返り

昨日と今日と相場がなくまた14日間隔離期間中でどこにも行けないので 過去の日経平均の暴落状況を調べてみた。 こうしてみると今回の2020年02月28日の高値24066.12円を起点と考えて 日経平均の下落率2020年3月6日時点で-13.7%ほどなので まだ下に行くと考…

今週の目標を達成

週初めにCFD口座の値洗い合計は、 3100万円ほどだったのを 4000万円にしようと目標を立てた。 戻り売り方針で売り買いをした。 昨晩時点で 4600万円に。 現在のポジションは、 日経平均売り:NYダウ買い=180:10 日本株口座が資金不足になりそうなので 当初入…

MGMの買いをスタート

先日売却したMGM株が10HKDを割れてきたので一昨日今日と指値が入っていた。 コロナの影響で客足はさっぱりだと思うのでまだまだ下がりそう。 もうHSBCには現金がないので 先日3ヶ月定期にした100万HKDが満期になるまで更なる買い増しは我慢をする。

上海先物

上海先物口座は2口座合計で 年始には140万元ほどだったのが 銅売り+ゴールド買いが当たり 200万元を超えてきた。 あとは上海株価がスカッと下げてくれればいいのだが。 いかんせん国家ぐるみの買い支え隊との勝負だから分が悪い。 後10日ほど自宅待機なので…

またまたやっとこさ

日銀の株価買い支えやFRBの緊急利下げにより株価が反発をしていたが、 またまた日経平均先物は安値付近に下落してくれた。 戻りは売り方針だが 上昇時に追証が怖くて思い切った枚数を仕掛けられず、 安値では更なる下落があった場合に、ポジションが少なくな…