まけへんで

相場 本業(中国の自動車関連)バカラ(マカオメイン)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間カードを絞らず

そのうちマカオに行けるようになり バカラを出来ると思いながら過ごしていたら あっという間に一年が過ぎた。 一番最後にカードを触ったのはちょうど1年前のフィリピンでのオカダカジノが最後。 早くみんながワクチンを打って移動を解禁して欲しい。

春節休み

春節休みが近づいてきて(※今年は2/12)故郷に帰る人が出てきた。 家から会社までので高速道路も今週あたりから交通量が減っている。 先日もめた内装中の家の階段だが内装屋は別の業者に作り直しをさせるみたいだ。 しかし納期が3月20日頃になると。 早くす…

階段

延び延びになっていた階段の取り付けにやっと業者が来た。 本当は先週の木曜日の予定が金曜日になり 今日になった。 しかしまさかまさかの寸法違いで先週に届いていた部材が使えない。 内装業者の現場監督と階段業者で責任の押し付け合いが始まった。 「お前…

内装

案の定内装は予定通りには終了しなかった。 「明日に階段の取り付けに行く」 「明日に厨房台の設置に行く」 と内装屋から連絡があったが当日にキャンセルの連絡が入った。 なのでまずは自分で手配をした ①床板 日本大建工業製 ②エアコン ダイキン製 ③洗面所+…

日記

休みの間の特別課題として 娘には日記を日本語中国語英語で書かせている。 休み以外の時は朝に日本語の音読をさせてウィーチャットで送信させている。 しかしよくサボること。 なので催促をしたら 日記と音読が来たが 何かおかしいとすぐに気付いて 昔の記録…

わかりました わかりました ばかり

売却

100株残っていたテンセントを売却した。 [HSBC]HSBC: SOLD 100 SHS 00700 AT HKD660.00, TOT SOLD 100 SHS, O/S 0. S271987 アリババ株式を見ていたら テンセントもなかなか保有し続けれない。

上海イケヤ

新しい家のための家具を見るために イケヤまで行って来た。 結構賑わっていた。 やはり中国人の消費意欲は旺盛やね。 途中で煎餅屋さんで有名な旺旺ホテルがあった。 新潟のメーカーが配当金をたくさんもらっているんやね。

テンセントの売却

保有していたテンセント500株のうち 400株を売却した。 [HSBC]HSBC: SOLD 400 SHS 00700 AT HKD643.50, TOT SOLD 400 SHS, O/S 0. S222726

売りたいのを我慢

香港HSBCで購入している香港株が上がっている。 ゴールドと3社のみの株を保有しているが 値洗いを見ていたら売りたくなる。 現物株は放置しておいて 明日から上海株価指数を売っていこうと思う。

サプライヤー大会の中止

予定をしていたサプライヤー大会が 政府から集会や宴会の中止の通達が出たとのことで前日に中止になった。 しかし技術部の人と打ち合わせは予定通りに行えた。 サンルーフのガラスに太陽パネルを取り付けたり ガラス全面がタッチパネルになっていたり 5G用の…

PCR検査

来週の福建省出張でPCR検査の陰性証明が必要とのことで、 昨日に自宅から1番近いPCR検査をしている病院に行って来た。 中国でも河北省や大連でコロナ感染者が出ているせいか何人も順番待ちをしていた。 病院の敷地内に設けられた臨時の受付所で登録と病院カ…

頼むよ

半導体不足

半導体不足で自動車の生産に影響が出ているとのニュースが流れているが、 自分の本業では、昨年秋からコネクター類が納期通りに入って来なくて困っていた。 この半導体不足を受けではないだろうが、 香港HSBCで購入しているSMICも今週は上がっていた。 値洗…

キャンプ用コンロ

先日の元旦登山では 湿った木しかなく小枝を利用するコンロがうまく機能しなかった。 そこで近所の公園に行き枯れ木を拾って来て 自宅で米を炊いてみた。 だいたい15cmぐらいの長さの枯れ木5-6本で米一合が炊けた。 時間もガスとほぼ同じで8分ぐらい。 今後…

内装

昨年夏頃に購入をした上海のマンションだが 期日が来ても内装が終わらない。 第二期工事がやっと終了となったので 現場で立ち合いをしてきた。 その際に今後の計画を再提出させたのだが 内装会社の責任者は、 「我会遵守约定的时间!! 请你放心。」 ※俺は約束…

相場

2020年は空売りで散々にやられた。 現在は香港HSBCで下記のポジションがあるのみ。 上海先物と日本株口座に約1800万円ほどあるのでどこかで10倍を目指して仕掛けに行く。

新年

あっと言う間に2020年が終わった。 昨年の新年は、四川省の四姑娘山5000m級の山に行き 4200mのベースキャンプで断念をした。 本当はこの山に再チャレンジをしたかったが 四川省がコロナの影響で外国人の入山を認めていないので行けない。 2020年3月3日以降ず…