まけへんで

相場 本業(中国の自動車関連)バカラ(マカオメイン)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国EV車

最近上海ではEV車が明らかに増えてきた。 そこで家の近所にあるNIO蔚来汽车を覗いてきた。 価格は45万元ほどだがなかなかいい。 案内してくれたお姉さんも流石にいいレベルを揃えていた。

やはり2つあった。

会社の木の上に鳩が卵を産んで温めているが、 旧正月前にはひとつだったが 今日見たら2つあった。 動物って誰に教わる訳でもないのに しっかり次世代を育てるってえらいよね。

娘が思う日本中国の3つの好きなこと

娘に日記のお題として 「日本の好きなこと」 「中国の好きなこと」 をそれぞれ3つずつ書かせた。 ついでに「パパの好きなこと」も書かせた。 まあこれは片目を瞑りながら書いた内容やね。 やはり8800元のお年玉は効果はあるね。

上海に帰ってきた。

一昨日に海南島から上海に帰って来た。 上海に着いたらコロナで面倒くさいかと 思っていたが、空港で支付宝の健康カードを見せるだけで何も要求をされなかった。 ホテルで朝ごはんを食べていたら隣の席に幼い姉妹がお行儀よくご飯を食べていた。 「小さいの…

動機がちょっと不純やの

娘に休みの間に日本語中国語英語で日記を書かせてウィーチャットで送付させている。 しかし 毎日、活動報告みたいな日記ばかりなので こっちからお題を与えた。 「私の夢」 ちょっと動機がおかしいな。

目標には未達

娘にお年玉の集金状況を聞いた。

ホテルを変更

海南島の三亚に来て 4泊はビジネスホテルの全季ホテルに泊まっていた。 昨日からリゾート地に移動をしてリゾート気分に浸っている。 部屋の中にプライベートプールがある。 フルチンで泳げるのでしておきました。 ホテルのイタリアんでお食事。 ホテルの近く…

春節休み

春節休みにまだマカオには行けないので ※中国人は渡航可能 中国で1番南の海南島の三亜に再度来た。 12月に飛行機とホテルを予約していたのだが 当時は春節価格で高かった。 それが1月末に民航局から通知が出で 春節期間に移動をしないように。 既に予約をし…

SMIC一本

昨日にMGMを売却して SMICに乗り換えた。 これで持ち株はSMICのみに。 白物家電から始まり携帯電話や自動車と中国が国策で独自で製造を行うようになってきた。 半導体も必ず国産化に力を入れ海外勢と互角に戦える日が来るとの読みなのだが。 普通に下がって…

目標は、1000

旧暦のお正月が近づいてきたので 娘に目標を聞いた。 電話をして娘に 「大連のおばあちゃんはどうなんや?」 って聞いたら 娘の回答は、 「生きてる」 ちょっと日本語がおかしいの。

ハト

会社の木の上に先週あたりからハトが止まっていた。 今朝見たら卵を温めていた。 昼過ぎにもう一羽が来て 選手交代。 ネットで調べたら普通は2個の卵を産むらしいので近々もう1つを産むかもしれない。

見覚えのある名前が

Yahooニュースで見覚えのある名前が出ていた。 確か、彼は一つ学年が上で、 親父さんがやり手で学園の基礎と国会議員としての強固な地盤を築いた。 彼は、親父さんの議員秘書をして親父さんから学園と地盤を引き継いだはず。 出身高校を調べたら下記のページ…

今日から2月

早いもので2021年1月が終わった。 娘から毎日の日課の音読と日記が来ないから催促をした。