まけへんで

相場 本業(中国の自動車関連)バカラ(マカオメイン)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NIOの電池交換ステーション

NIOの電池交換ステーションが 本日も稼働を開始したようだ。 上海で22番目で全国で234番目のステーションのようだ。 しかし当初の計画よりだいぶ遅れている。 がんばれNIO.

ワクチン接種

中国では人民にワクチン接種をあの手この手で奨励している。 日本も早くワクチン接種が進んで 移動が自由に出来るようになって欲しい。

自転車

冬の間は寒くて乗らなくなっていた 自転車に再度乗り出した。 この自転車は1万元ぐらいしたけど 軽いのでとても乗りやすい。 週に一度ぐらいのペースで会社にも行くことにする。

さんまの一夜干し

近所に美味しい店 (店舗で実際に調理をせずに真空パックや冷凍ものを使用しているからなのか) がないので自分でサンマを買って来て 一夜干しにした。 旨味がが凝縮されている感じがする。 これは定期的に作るのはありやね。

自分のことやで

娘に先週にあった試験の結果を聞いた。 まずまずのようだが、 共産党が、中学校以下はテストの順位を発表したらあかんと通達をしたので今回から順位は分からず。

2回目のワクチン接種

コロナワクチンの2回目の接種に行ってきた。 接種場所は、前回と同じく会社のそば。 しかし前回と違い人がいっぱいだった。 2回打ったからワクチンパスポートをくれないかな。 早くマカオに行かせて欲しい。

馬刺し

日本に帰れないので 上海で馬刺しを食べた。 学生時代は馬術部だが昔から馬刺しは大好物です。

JALカードの解約

日本に行けずに1年と3ヶ月。 日本に行けないのでJALカードで買い物をすることがないのだが、 昨日に銀行の明細を見たら 毎月、手数料が引かれていた。 JCBに電話をして解約をしておいた。 溜まっていたマイルで 1.近江牛 2.北海道海鮮詰め合わせ 3.山形のさ…

3つの国が交わる街

せっかくのGWだが相変わらず海外には行けないので、しかなく中国国内の旅行で長白山に行くことにした。 まず大連に娘を迎えに来て高铁で長白山の近くまで行く。 この列車の終点の、「珲春」という街は、 中国、ロシア、北朝鮮が交差している街で 朝鮮族がた…