まけへんで

相場 本業(中国の自動車関連)バカラ(マカオメイン)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金の改定

上海の最低賃金が7/1から改訂されるとのこと。 見た目はまだまだ低いが このような金額では誰も働きに来てくれない。 先日武漢で夕食を食べた店で えらい若い子がたくさんいるな〜って思って年齢を聞いた。 何と高考(大学の試験)が終わったばかりで 17歳。…

中学試験

今日は、中学校の試験があったみたいで 朝から学校の前に保護者が心配そうに立っていた。 試験中は静かにするために、学校に面した道を警察が閉鎖をしてくれている。 自分の子供が少しでもいい人生を送れるように どこの親御さんも一生懸命やね。

飛行機

中国国内出張のために飛行機に乗った。 しかし先日に砂漠に行くために飛行機乗った時は、 広東省の数カ所がコロナ危険地帯としてアナウンスがあり14日以内にこれらの街に行った人は、 申し出るようにとのことだった。 今回は、広東以外にも温州や数カ所危険…

準備を着々と

来月頭ぐらいに新しいクルマが納入される予定なので、 会社の駐車場所に日除けを付けた。 従業員のスペースにも取り付けるように言ったが、要らないとのこと。 手導式のタイプやから高くないから遠慮をしなくてもいいのに。 日差しがきつい日でも車内の温度…

極端やねん

先日に甘粛省で開催された ウルトラマラソンで21名の死者が出たので 中国政府が各種スポーツイベントの中止の通達をしたようだ。 来月がちょうど共産党建国100周年なので それに向けての環境作りとのことらしい。 しかし明日開く予定だった娘の空手の試合(…