まけへんで

相場 本業(中国の自動車関連)バカラ(マカオメイン)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア

今日、マレーシアに来た。 東南アジア進出の視察のために。 しかし上海航空で来たのだが、 マレーシアに着陸する前に 仰々しく防護服を着るのやめてよ。 8月に日本に行った時もそうだったし。 僕はそんな危ない国に行くんですか? 他の飛行機会社はこんなん…

上海蟹

上海蟹の季節がやってきた。 しかし、先々週に上海では食べに行ったが サービスが悪くぼったくり価格だったので カニ丸ごとは食べずに、蟹餃子やらの料理をたべた。 リベンジをしたくなり 蘇州の友人にレストランを紹介してもらい昨晩に友人達を誘い行ってき…

理想汽車L9

弊社が納入させてもらっている 理想汽車の電気自動車L9の部材が切れると先月から大騒ぎしている。 しかし45万元オーバー 900万円? 高すぎやわ。 中国のEV車補助金は、 30万元オーバーのクルマには 適応されないとのこと。 中国は現在EV車バブルやね。

強制的に人員採用

中国の若者の失業問題で、 各国営企業に人員採用の指令が出ているようだ。 取引のある銀行の営業マンも国から 割り当てが来て各店舗に無理やり 配置をしていると言っていた。 ネットバンクが主流となり実店舗は削減しているが。 ※東方航空のメンバー向けカウ…

中国製ワクチン第3回目の接種

日本入国に際してワクチンを3回接種していれば、PCR陰性証明書が要らないとのことで 先程、上海で第3回目を接種してきた。 1年半前は混雑していたが 今は閑散としている。 しかし中国のゼロコロナも疑問だらけだが 日本の入国制限(ワクチンを3回未接種の場…

武漢の従業員

武漢の従業員のマンションが今朝から封鎖されたようだ。 先月は大連の娘の家が20日ほど封鎖された。 いつまでやるの? 武漢の従業員の家には 下記の配給があったらしいが

上海に帰って来てもPCRばかり

上海に帰って来たが、 いつまでやるのか。 このPCR検査 失業者対策で無駄な費用を使ってるんやないの。