まけへんで

相場 本業(中国の自動車関連)バカラ(マカオメイン)

3度目のチャレンジ

武夷山の黄岗山(2160.8m)に三たびやってきた。 過去2回は道迷いと雨で失敗している。 2回ともお供をしてくれた宿のクロちゃんが 脚のケガのために明日は一緒に行けないとのこと。 お茶摘みの季節で宿のご主人と一緒に山に入り ケガをしたとのこと。 残念だ…

ワクチンの接種

本日第一回目のコロナワクチンを接種してきた。 このような場所であっさりと終了。 30分待ってから帰っていいとのこと。 この場所は会社のある区の外国人専用となっていて 係の人たちがすごく親切だったのが少し気持ち悪かった。 いつもこのように親切だと中…

IKEA

いつも行く家から一番近いIKEAに行ったら 改装準備に入っていて商品が全然なかった。 買いたいものを買えず。 明日に別の店舗に行ってくる。

コロナワクチン

会社の近所にご飯を食べに行ったら 何やら道でおばちゃんが大きな声を出している。 どうやらおばちゃんは、店舗の人のようで コロナワクチンを接種をするように役所の人から言われて拒否をしているようだった。 中国のコロナワクチン接種は、 会社単位での接…

清明节休み

中国では今日まで清明节休みで3連休だった。 浙江省の1番高い山(黄茅尖1929m)に登ってきた。 20kg弱の荷物を背負って行ったので意外と大変だった。 やはりちゃんとトレーニングをしておかないとあかんね。

やっとこさ

延び延びになっていた家の階段がやっと完成した。 昨年の夏に頼んだソファーも運び込んでもらった。 あとは給湯器を取り付けるのみ。

黄砂の飛来

東京に10年振りに黄砂が飛来したと 言うニュースを見たが、 中国の砂漠に行ってからそろそろ2年になる。 その時の様子は、 ブログに書いたが。 https://makehende.hatenadiary.com/search?q=%E5%88%9D%E3%81%AE%E7%A0%82%E6%BC%A0 実際は、日本も緑化の支援…

コロナワクチン接種

一昨日に工場のある地元政府の人が突然会社にやってきた。 すぐに中国の政府の人だと分かる2人組だった。 話しを聞くと前回うちの会社では、コロナワクチンを接種した人が少ないとのこと。 ※前回はわずか10%の4人のみ。 会社命令で全員を行かせて欲しいとの…

階段

今日、やっと階段の木の板と取手が付いた。 しかしサイズを間違えたとのことで 2箇所の木のサイズが合わず。 また来週に来るとのこと。 ほんま早くしてや〜。 こんなにやり直しばかりしていたら 儲からんのちゃうの?

中国の環境規制

今回の出張は、河北省に鉄の粉を買い付けに来たのだが、中国の環境規制がどんどん厳しくなっている。 この地域は鉄鉱石の有数な産地で、 掘り出した鉄鉱石を各種製品にする工場が集まっている。 今までは石炭を燃やして炉で鉄鉱石を溶かして製品にしていたの…

河北省に出張

中国の北の街に出張に来た。 黄砂で埃っぽいかと覚悟をしていたが 午前中に雨が降っていた影響か全然大丈夫だった。 山西ラーメンを食べたが たまごと厚揚げを足しても合計10元。 山西ラーメンの刀削面は、美味しいので 北に来た際には食べるようにしている。

YouTubeのお知らせ

このブログを書き出して 2年と少しが過ぎました。 数少ない読者の皆様には大変感謝をしています。 この度おかげさまで10,000回のアクセスを達成したようです。 このブログは、自分のために日記として日々の出来事を書いてきました。 昨年よりコロナの影響で…

やっとこさ

今日、やっと家の階段の骨組みが出来た。 元々は1月に完成予定が内装屋の手配した 1社目の階段屋がサイズを間違えて作成をして いざ取り付ける段階になってが合わなかった。 内装屋が1月末に第2社目を手配をしたが 旧正月休みになり作業員が田舎に帰るとの…

ヒヨコの誕生

先月より鳩の夫婦が温めていた卵が孵化をして ヒヨコになっていた。 自社の隣の棟が別会社の倉庫になっていて 結構トレーラーが出入りをするのでやかましい時があるのでちゃんと育つか心配だが、 ハトはそんなに繊細ではないから大丈夫だろう。

亀になっているらしい

娘に学校の授業は楽しいか聞いた。 そしたらまぁ楽しいとのこと。 僕が、最初中国語を勉強した時に小学校3年生の教科書を読んだことがあったが、 その時の教科書では日本が悪者になっていた。 娘にも教科書にはそんなこと書いていないか聞いたら書いてあると…

長城汽車

長城汽車のショールームに行って来た。 何やらよく似たクルマをどこかで見たような。 長城汽車が隣にあった日産のショールームが閉鎖されたので彼らが借り上げて 倉庫代わりに使用していた。 がんばれ日産

仲のいい国

先日の週末に娘に3カ国で日記を書かせた。 お題を与えなかったら、 「今日は宿題をしました。明日が楽しみです。」というような適当な日記が来るので 最近はこちらからお題を与えるようにしている。 土曜日のお題は、「日本が1番仲のいい国とその国のいい点…

コロナワクチン接種

工場のある地元政府から通知があり コロナのワクチン接種のための 会議があるので各企業の責任者は参加をするようにとのこと。 ①中国人は無料 ②強制ではない とのことだが 外人はどうなのか問い合わせをしたら 今回のプログラミングは中国人向けだとのことで…

NIO(蔚来)の電池ステーション

先日NIO(蔚来)の4S店に行って来たが 電池の充電時間の短縮を図るために 電池をまるまる入れ替える方式の NIO専用の電池ステーションがあることを聞いた。 調べたら上海に数拠点あったので見に行ってきた。 クルマをセットして約5-8分で電池交換が完了する。 …

1年が過ぎた。

中国での連続滞在日数が昨日でちょうど1年が過ぎた。 海外に出るのは可能だが、行った先での隔離や戻って来た時の隔離のことを考えると行く気がしない。 オリンピックに海外からの観客は無しで開催などとニュースが流れ出しているが、 そのようなことを考え…

NIO 蔚来汽车

先日ショールームにお邪魔をした蔚来汽车が決算を発表した。 まだまだ赤字で半導体不足で生産台数が低めでの推移になるとのこと。 しかし引き続き研究開発費にはお金を使っていくようだ。 このクルマはドイツへも輸出する計画があるみたい。 ほんとテスラの…

中国EV車

最近上海ではEV車が明らかに増えてきた。 そこで家の近所にあるNIO蔚来汽车を覗いてきた。 価格は45万元ほどだがなかなかいい。 案内してくれたお姉さんも流石にいいレベルを揃えていた。

やはり2つあった。

会社の木の上に鳩が卵を産んで温めているが、 旧正月前にはひとつだったが 今日見たら2つあった。 動物って誰に教わる訳でもないのに しっかり次世代を育てるってえらいよね。

娘が思う日本中国の3つの好きなこと

娘に日記のお題として 「日本の好きなこと」 「中国の好きなこと」 をそれぞれ3つずつ書かせた。 ついでに「パパの好きなこと」も書かせた。 まあこれは片目を瞑りながら書いた内容やね。 やはり8800元のお年玉は効果はあるね。

上海に帰ってきた。

一昨日に海南島から上海に帰って来た。 上海に着いたらコロナで面倒くさいかと 思っていたが、空港で支付宝の健康カードを見せるだけで何も要求をされなかった。 ホテルで朝ごはんを食べていたら隣の席に幼い姉妹がお行儀よくご飯を食べていた。 「小さいの…

動機がちょっと不純やの

娘に休みの間に日本語中国語英語で日記を書かせてウィーチャットで送付させている。 しかし 毎日、活動報告みたいな日記ばかりなので こっちからお題を与えた。 「私の夢」 ちょっと動機がおかしいな。

目標には未達

娘にお年玉の集金状況を聞いた。

ホテルを変更

海南島の三亚に来て 4泊はビジネスホテルの全季ホテルに泊まっていた。 昨日からリゾート地に移動をしてリゾート気分に浸っている。 部屋の中にプライベートプールがある。 フルチンで泳げるのでしておきました。 ホテルのイタリアんでお食事。 ホテルの近く…

春節休み

春節休みにまだマカオには行けないので ※中国人は渡航可能 中国で1番南の海南島の三亜に再度来た。 12月に飛行機とホテルを予約していたのだが 当時は春節価格で高かった。 それが1月末に民航局から通知が出で 春節期間に移動をしないように。 既に予約をし…

SMIC一本

昨日にMGMを売却して SMICに乗り換えた。 これで持ち株はSMICのみに。 白物家電から始まり携帯電話や自動車と中国が国策で独自で製造を行うようになってきた。 半導体も必ず国産化に力を入れ海外勢と互角に戦える日が来るとの読みなのだが。 普通に下がって…