まけへんで

相場 本業(中国の自動車関連)バカラ(マカオメイン)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込みで確保

昨日にトヨタの販売に行ったのだが 何やら景色が違う。 前はこんなに在庫がなかったはず。 聞いたら春先に半導体不足で納期がかかるのを 見越して先に注文を入れていたとのこと。 NIOなどにも試乗に行った際には メディアでは2ヶ月納期って言われていたのが …

だんだんと

娘がだんだんと言うことを聞かなくなってきた。 まぁ自分もそうだったから、 仕方がないんだけれど。 成績が落ちているのに塾には行きたくないと。 なので夏休みには引き続き自分で勉強をすることにした。 ↑↑↑ 計画表 朝から運動 最高なはずが 昨日は一緒に…

美团の暴落

中国のフードデリバリーの一角の美团も下げがきつい。 中国の各地の最低賃金を稼げるようにする様に 中国政府が命令を出すとか。 そんなの美团からしたら「勘弁してよ〜」やないの? 暇な時間帯はどうするの? 配達の遅い人は稼ぎが悪いのは当たり前。 だか…

SMICの再値上げ

上海香港株は大幅に下落をした。 特にネット関連が大幅安。 テンセントは、マーユンが目をつけられて アリババが早くから下がっていたのに比べて踏ん張っていたがここ最近は下げがきつい。 そんな中、半導体を再値上げするなどのにニュースで半導体関連は大…

中国の港

中国の北の港と言えば 大連港が日本人には有名だが 渤海を挟んだ西側にある「秦皇岛」 ここは、石炭やガラスの集積港として昔から栄えていた。 今は、観光にも力を入れている。 朝の7時からみんな海鮮物を取りに来たり 運動をしたりしている。

何とかならんか?

娘が学期末の試験が終わり夏休みになった。 前期の終了時には45人中13位ぐらいだったのが 17位だったとのこと。 目標に達成せず。 日記を書かせたらいつものように汚い字と反省が感じられない内容のが送られて来た。 アホやと私立高校や私立大学に行くしかな…

鄭州洪水

鄭州に昨日に行く予定だった。 しかし顧客からキャンセルをされた。 何でやねん?ってちょっと怒ってたら 下記の通知をもらった。 洪水で大変なみたい。 今日はSNSで地下鉄や道路水没の動画が拡散していた。 しかし地下鉄では死者まで出たとのこと。 たしか…

山西刀削面

山西省の五台山に登山に行って来た。 山西省といえば麺が有名で 特に刀削面が美味しい。 初日と2日目に五台山で刀削面を食べた。 しかし 全然美味しくない。 北京や秦皇岛で食べた山西麺の方が断然に美味しい。 観光地では美味しくないと言う結論になった。 …

滴滴の上場と嫌がらせ?

滴滴がアメリカで上場というニュースを見たと思ったら、 中国当局が滴滴を情報管理の何やらで調査+アプリの新規ダウンロードを禁止とのこと。 昨日も使ったばかりやで。 しかしアメリカは、中国企業を簡単に上場させ過ぎないの。 最近の中国当局のネット関連…

空手の試合

娘が先日の日曜日に空手の試合に参加をした。 しかし第一回戦であっさり負けてしまった。 相手はテコンドー出身の女の子で 足技が上手だった。 これからは家で闇練習をさせるために サンドバッグを注文した。 しっかり頑張ってや。